株式会社ワークスプラス

買取までの流れ

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売却までの流れ

FLOW

売却仲介までの流れ

「不要な土地をできるだけ早く売りたい」「少しでも高く売りたい」「住み替えを検討している」という方々に、売却相談から物件調査や売却価格の査定・提案、そして販売活動、手続き関係まで、一貫したフローでお客様と一体となって進めてまいります。売却の価格や売却タイミング、早く購入してもらうための仕組みづくりなど、これまでの弊社の実績を生かして最善のご提案します。

お問い合わせ

STEP
1

まずは弊社へお問い合わせください。

売却・買取をご希望の不動産がございましたら、まずは、電話やメールでお問い合わせいただき、お話をお聞かせください。弊社がしっかりと不動産買取までのサポートとご提案をさせて頂きます。

不動産買取・売却・賃貸の仲介・不動産オーナーになるなど、お客様一人ひとりのご要望に丁寧に耳を傾けてまいります。具体的なご要望を伺うだけに留まらず、大変大きな金額を扱うことによる不安・プレッシャー・ワクワク感など、このようなお客様の心に寄り添っていくことで、少しでもお客様の心が軽くなっていただけましたら嬉しい限りです。

スムーズに進めるポイントは「必要書類を確認」

お客様の売却したい物件について教えてください。

「不動産買取」をご希望のお客様の中には早く不動産を売却して現金化させたいという方が多くいらっしゃいます。契約をスムーズに行うためにも事前に必要書類をチェックしておくことを弊社ではおすすめしております。

【買取査定に必要な書類】
登記に必要な「固定資産評価証明書」
所有権の移転登記に必要な「登記済権利証」または「登記識別情報」
建物の形状を確認するための「設計図書(配置図・平面図・立面図等)」
土地の形状を確認するための「確定測量図・現況測量図・地積測量図」
購入時の販売資料である「パンフレット」、リフォーム・修繕履歴がわかるもの。

※上記の書類は、買取査定を行うにあたって絶対に必要なものではありません。より正確な査定価格を知るために用意しておきたいものです。できるだけ正確な査定額を知るためにも、前もって必要な書類を用意しておくことをおすすめします。

お電話でお問い合わせの場合は下記電話番号よりお問い合わせください。

調査・査定

STEP
2

実際の売却価格は買取主様との交渉である程度変動があるものの、売却額の目安を試算いたします。

お持ちの不動産にどれぐらいの価値があるのか、またどれくらいの価格が適切であるか、売却のタイミングはいつがいいのかなど総合的な調査を行い、一人ひとりにご提案を行ってまいります。

もし不動産買取をご希望の際はこの時点で売却価格が決定し、秘密厳守の上で最短で数週間前後で買取契約を締結いたします。


媒介契約のご締結

売却をご依頼いただく場合、お客様と弊社との間で、媒介契約を結んでいただきます。
売却価格の確認、売却活動の方針や進め方についても詳しくご説明いたします。
媒介契約の種類は「専属専任媒介契約」「専任媒介契約」「一般媒介契約」の3種類となります。
それぞれメリットデメリットがあり、また状況によっても異なります。お客様のお考えに合った媒介契約をお選びください。契約の種類についてはしっかりとご説明させていただきます。

一般媒介契約 
専任媒介契約
専属専任媒介契約
他業者への同時依頼
複数社可能
1社のみ
1社のみ
自己発見取引
報告義務
なし
2週間に1回以上
1週間に1回以上
契約期間
原則なし
3カ月以内
3カ月以内
レインズへの登録義務 
なし
7日以内に登録
5日以内に登録 

売却活動の開始

弊社ホームページを始め、インターネット不動産サイト、チラシなど各種広告媒体を使って、お預かりした物件の販売活動を行います。
ここまでお客様の費用負担は一切ございません
売却活動の内容や反響の状況などは、専任媒介契約の場合2週間に1回以上、専属専任媒介契約では1週間に1回以上、活動報告書にてしっかりお伝えいたします。


物件引き渡し条件の確認

STEP
3

契約の前段階である、条件確認のステップに入ります。

今後の売買のスケジュールやお家を引き渡す際の条件などの確認を行います。

具体的な内容は、引き渡しを含めたその後のスケジュールや、それに必要な書類等の確認物件を引き渡す上での細かな条件などが含まれ、明確にしておかなければ後々トラブルの元となりますので、しっかり取り組んでいきます。

お客様の疑問については弊社から丁寧にご案内をいたしますので、ご安心ください。

条件
内容
スケジュール確認
物件の引き渡し日や入金日がいつになるか明確にしていきます。
特に入金日の認識がお互いに異なっているとトラブルの元になるので注意が必要です。
必要書類の確認
漏れのないよう準備しておくことで、スピーディーに手続きが完了します。
家財道具の処分について
家の家財道具は売主が処分するのか、弊社が処分するのかを明確にします。
その他
物件を引き渡す際の細かな条件、手付金金額、契約解除の場合の取り決めなど
についても確認してきますのでご安心ください。

売買契約の締結

STEP
3

弊社がご提示した金額で買い取り可能であれば、お客様と弊社にて売買契約となります。

必要書類の確認などを全て終えたら、両者の合意のもと契約成立となり、契約書へのサイン、押印をおこない契約書を完成させます。

※契約時には、契約書の内容のご確認と、署名・押印をし、お客様に契約金額の5%~10%の手付金をお支払い致します


残代金決済・物件の引渡

STEP
5

売買契約後は事前に定めた日程に決済・引渡しを行います

残代金決済・引渡し日当日は、売買代金から手付金を引いた残代金の受け取りや、登記の抹消、固定資産税等の各種精算、鍵や関係書類の引渡しを行い、不動産買取の取引は終了となります。

買取は仲介と比べて、すぐに売買できる分、必要書類の準備や物件の引渡し準備に追われることが想されるため、弊社がしっかりお客様のサポートを致します。

ご用意していただく書類

■権利証(登記済証)
■実印
■印鑑証明書(3ヶ月以内のものを1通)
■印紙代(売買金額によって異なります)
■運転免許証など(ご本人と確認できるもの)
■管理規約、パンフレット、建築確認書など
■登記費用(抵当権抹消登記などがある場合のみです)
■売却物件のカギ


確定申告

STEP
5

「決済・引き渡し」までで「買取」の流れは一旦終了しますが、忘れてはいけないのが確定申告です。不動産の売却に伴って利益が出た場合には、翌年の2月中旬~3月中旬の間に確定申告をしなければなりません。

確定申告が必要かどうかの判断

利益が出たかどうかは下記の計算式でチェックすることができます。

「買取価格ー(購入価格+購入時にかかった諸経費+売却時にかかった諸経費)」

多くの「買取」では、上記計算式に当てはめても利益は出ないことが多いかもしれませんが、一定の損失が出た場合、税金の軽減措置が受けられることもあります。そのため、利益が出なくても「自分には関係ない」と考えずに、念のため税理士や税務署に相談することをおすすめします。

①税理士に頼む
②個人で行う
確定申告においては、上記2つの方法がありますが、税理士に頼むとある程度の費用がかかります。そのため、費用を抑えたい場合には税務署などで行なっている無料相談会をうまく利用して、個人でやることを検討してみましょう。確定申告を忘れた場合には、無申告加算税や延滞税など本来払うべき税金に上乗せされて支払わなければならなくなるので注意が必要です。

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