株式会社ワークスプラス

名古屋市の一棟収益売却(投資用マンション・アパート)に対応!かかる費用と税金を解説

無料査定はこちら

名古屋市の一棟収益売却(投資用マンション・アパート)に対応!かかる費用と税金を解説

名古屋市の一棟収益売却(投資用マンション・アパート)に対応!かかる費用と税金を解説

2022/02/13

不動産売却を行ったら、すべてのお金が手元に残るわけではありません。かかる費用や税金を知っておかないと、思ったよりお金が残らなかったということにもなりかねません。名古屋市の一棟収益売却を行っている株式会社ワークスプラスが、売却時にかかる主な費用や税金について解説します。

投資用マンション・アパートなどの一棟収益売却に関する質問や疑問は、株式会社ワークスプラスにぜひご相談ください。

売却時にかかる主な費用

タイトル

サブタイトル

不動産の売却時にかかる主な費用は、以下のとおりです。

タイトル

土地の売却で測量が必要な実測売買の際にかかる費用です。相場は30~50万円ほどといわれています。登記簿に書かれている面積での売買(公簿売買)の場合は不要です。

1.測量費用

印紙税は、収入印紙の代金です。税とついていますが、印紙代と考えた方が理解しやすいでしょう。収入印紙とは切手のようなもので、契約書や高額な領収書に貼り付けます。印紙税の金額は、売買の金額によって異なります。

100万円超500万円以下
1,000円
500万円超1,000万円以下
5,000円
1,000万円超5,000万円以下
1万円
5,000万円超1億円以下
3万円

現在は印紙税の軽減措置があるためこの金額ですが、軽減措置終了後は2倍の金額になります。

3.仲介手数料

仲介をしてもらった不動産会社に支払うお金です。業者によって設定している金額は異なりますが、おおよそ以下の金額です。

200万円以下
物件価格×5%
200万円超400万円未満
物件価格×4%+2万円
400万円以上
物件価格×3%+6万円

上記にプラスして消費税がかかることも覚えておきましょう。

4.司法書士報酬

登記手続きを依頼する司法書士に支払う金額を指します。相場は1~2万円です。

5.ローン解除費用

繰り上げ返済手数料として、銀行に支払う費用のことです。費用はローン商品によって異なりますが、1~2万円が多く見られます。

一方、残債の1~7%という場合もあるため、確認しておきましょう。

売却時にかかる税金

金額に関係なく、売却時にかかる税金には、印紙税と登録免許税があります。

印紙税

物件の売買の際、必ず作成する不動産売買契約書。この契約書には、収入印紙を貼る必要があります。収入印紙をいくら貼り付けるかは、売買金額によって異なるため、あらかじめ確認しておきましょう。

また、現在収入印紙には軽減措置が取られています。国税庁の公式HPで情報が確認できるため、チェックしておきましょう。

登録免許税

物件にローンがまだ残っていて、金融機関の抵当権がある場合、売買する際に抵当権を抹消する必要があります。金融機関に残債を支払う代わりに、抵当権の抹消を依頼する形です。抵当権抹消は、通常売主負担で行うことが多いですが、金額は少額であり、不動産1件につき1,000円です。

上記以外にも、利益が出るとかかる税金としては、所得税と住民税があります。5年以内の売却では所得税30.63%と住民税9%を足した39.63%が課税されるので、注意しましょう。

名古屋市の投資用マンション・アパートなどの一棟収益売却をご検討されている場合は、ぜひ株式会社ワークスプラスにお問い合わせください。

名古屋市の投資用マンション・アパートなど一棟収益売却なら株式会社ワークスプラスにお任せ!

一棟収益売却などで資金が不足することのないよう、売却時にかかる費用と税金を把握しておきましょう。

株式会社ワークスプラスでは、名古屋市の収益物件の不動産買取を行っております。名古屋市を中心として、全国対応で投資用マンション・アパートなどの一棟収益売却をサポートいたします。Zoomなどのオンライン相談に対応しておりますのでご安心ください。

また、名古屋市に限らずホテル物件情報や太陽光発電用地を探しております。太陽光発電用地・セカンダリー物件は海外投資家の買い手がおりますので、何か情報がありましたら、お問い合わせからご連絡いただけますと幸いです。不動産投資資金調達支援に関するご相談も承っております。

名古屋市の投資用のマンション・アパートの収益物件買取ならワークスプラスへ

会社名
株式会社ワークスプラス
住所
〒470-0104 愛知県日進市岩藤町所寒519-1
代表者
加藤 尚未
TEL
0561-74-7080(代表)
FAX
0561-74-7081
メール
info@worksplus.co.jp
URL
https://worksplus.co.jp

----------------------------------------------------------------------
株式会社ワークスプラス
〒470-0104
愛知県日進市岩藤町所寒519-1
電話番号 : 0561-74-7080
FAX番号 : 0561-74-7081


どんな名古屋の物件も迅速に買取

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。