株式会社ワークスプラス

日進市で不動産査定を無料で行います!一般住宅・収益物件の査定に影響する要素

無料査定はこちら

日進市で不動産査定を無料で行います!一般住宅・収益物件の査定に影響する要素

日進市で不動産査定を無料で行います!一般住宅・収益物件の査定に影響する要素

2022/02/13

一般住宅と収益物件の不動産査定では、影響する要素が違います。担当者はそれぞれの査定で、どのポイントを見ているのでしょうか。日進市で不動産査定を行う株式会社ワークスプラスが、一般住宅の不動産査定に影響する要素や収益物件の不動産査定に影響する要素について解説します。

日進市で無料不動産査定をご希望の方は、ぜひ株式会社ワークスプラスにご相談ください。

一般住宅の不動産査定に影響する要素

一般住宅の不動産査定に影響する要素については、以下が挙げられます。

1.所有者は一致しているか

登記簿謄本上の所有者と売主が一致していない場合、売却を行うことが困難です。相続などで名義が異なっている場合は、すぐに所有権移転登記をしましょう。

2.境界が確定しているか

売主には土地の境界を明示する義務があります。そのため、境界が確定しているかどうかをあらかじめ確認しておきましょう。訪問査定前に境界関係の書類を揃えておくと安心です。

3.日照や展望、風通しは良好か

日照とは日当たりのことをいい、道路に面している向きが大切なポイントです。一般的に、価格が高い順に南、東、西、北となります。また、高台で見晴らしがよい不動産も査定の際に有利です。室内の通風状態も判断材料となります。

4.騒音、振動などがないか

路線や大きな道路が近くにある戸建てなどは、騒音や振動でマイナス要素となってしまうことがあります。ただし、性能のよい窓サッシや、防音性に優れた家である場合は、影響が少なく済むでしょう。開け閉めをするなどして、不動産会社に遮音性をアピールすることをおすすめします。

収益物件の不動産査定に影響する要素

収益物件の不動産査定に影響する要素は、一般住宅とは異なります。収益物件の不動産査定に影響する主な要素を解説します。

1.入居率が高いか

一般的に入居率の高い物件は、査定額も高くなる傾向があります。売却時に満室に近い状態である場合、次のオーナーに移った時点から家賃収入が期待できるからです。

入居率を判断するには様々な考え方がありますが、年間入居率も大切な要素なので、記録しておきましょう。

2.築年数が浅いか

通常、築年数は新しいほど高く査定してもらえます。装備や内装の劣化が比較的少なく、購入後も長期間にわたって運用が期待できるためです。

また、見た目もきれいであるため、不動産投資家にも好まれる傾向があります。

3.設備が備わっているか

以下のような設備がある物件は、査定でも高い評価が期待できます。

オートロック
オール電化
宅配ボックス
太陽光発電システム
浴室暖房乾燥機
これらの設備があるほうがよい理由としては、賃貸を利用する方の興味を引くことができる点にあります。

日進市で無料不動産査定をご希望の方は、ぜひ株式会社ワークスプラスにご相談ください。Zoomなどのビデオ通話を利用したオンライン相談に対応いたします。

日進市で無料の不動産査定をご希望の方は株式会社ワークスプラスへ

一般住宅と収益物件は、査定で見られるポイントが異なるため、注意が必要です。

日進市の株式会社ワークスプラスでは、無料で不動産査定を行っております。日進市だけでなく全国対応可能ですので、不動産の売却をお考えの方は、ぜひお問い合わせください。

また、日進市の株式会社ワークスプラスは不動産投資資金調達支援を行っております。担保は不要で、ホテルやビル、収益不動産事業などの買収、M&A、リゾート開発、メガソーラーなど、広範囲な分野における融資が可能です。

日進市に限らずホテル物件情報や、海外投資家に人気の太陽光発電用地・既存メガソーラーのセカンダリー物件を探しております。何か情報がございましたら、お問い合わせからご連絡いただけますと幸いです。

名古屋市の投資用のマンション・アパートの収益物件買取ならワークスプラスへ

会社名
株式会社ワークスプラス
住所
〒470-0104 愛知県日進市岩藤町所寒519-1
代表者
加藤 尚未
TEL
0561-74-7080(代表)
FAX
0561-74-7081
メール
info@worksplus.co.jp
URL
https://worksplus.co.jp

----------------------------------------------------------------------
株式会社ワークスプラス
〒470-0104
愛知県日進市岩藤町所寒519-1
電話番号 : 0561-74-7080
FAX番号 : 0561-74-7081


どんな名古屋の物件も迅速に買取

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。